« 明日は ◆第23回 立川よいと祭り◆ | トップページ | 夏祭り終了! »

2011年8月 7日 (日)

よいと祭り

よいと祭り
よいと祭り
よいと祭り
昨日は、サンサンロードで立川よいと祭りが催されました。今年は、停電の可能性を考慮して18時30分までと短縮されたタイムスケジュールでした。
朝9時半からメンバー集め山車の飾りつけ。炎天下の中半分熱中症になりながらやりましたが、思った以上に時間がかかり結局サンサンロードで電飾や太鼓の添え付けをやり完了しました。皆暑い中ご苦労様でした。
よいと祭りのパレードが始まる前には、立川駅北口コンコースで錦囃子連さん、高松町お囃子保存会さん、曙子どもはやし連の3団体でお囃子を奏で大勢の観客の方々に観て頂きました。
所々で今日は祭りがあるのか?よいと祭りのパレードは何時から何処でやるのか?と観客の方から聞かれたので、一応看板は立ててますが今後はポスターも貼ったほうがいいかも知れませんね。
その後サンサンロードに戻り残りの準備をしてから、パレード。
やはりパレードが始まると今年も祭りが始まったと気分になります。
自分は運転をしているのですが、運転席で1番聞こえるのは大カンの重低音。
運転席から聞くのは、いつもと違う感覚ですが、私にとっては今年も祭りの季節が始まった感覚です。
いつもは最後に参加団体で一斉に競り合うのですが、今年は時間の都合でできず残念でした。
が、震災当事は開催も危ぶまれたのを考えればパレードができたことだけでも幸いです。
東北六魂祭、青森ねぶた祭り、仙台七夕祭りと東北では、祭りが盛りあがってます。
つぐづく祭りは日本人の魂だと思います。
あっという間の1時間半でしたが、次の諏訪祭りに向け祭り気分に助走がつきました。
終わったあとは、疲れきった体に鞭を打って片付けをし、しばらく余韻に浸りながら皆で車座になり談笑。
そうして今年のよいと祭りは終りました。

|

« 明日は ◆第23回 立川よいと祭り◆ | トップページ | 夏祭り終了! »

コメント

N会長さま、みなさま、
よいと祭りおつかれさまでした。
私も午前中の準備の段階で、半分以上体力を消耗しました。あつかった~。
ウチは昨年につづき2回目の参加だったのですが、昨年の反省を踏まえ、いろいろ進歩できたと思います。が、その3倍ぐらい新たな課題が・・・
今後とも、立川のお囃子のこと、お祭りのこと、いろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

投稿: 殿ヶ谷のたぬき | 2011年8月 9日 (火) 06時38分

殿ヶ谷のたぬき 様
よいと祭りお疲れ様でした。
今年は例年のように最後の一斉競り合いができず残念でした。
雨が降らなかったのは幸いでしたね。
午前中は特に暑かったですが、夏祭りは暑くないと気分がでませんね。
これからも立川お囃子保存会の仲間として、こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: 曙ばやし N | 2011年8月 9日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315239/41123883

この記事へのトラックバック一覧です: よいと祭り:

« 明日は ◆第23回 立川よいと祭り◆ | トップページ | 夏祭り終了! »