« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

夏祭り終了!

夏祭り終了!
夏祭り終了!
ひとまずお疲れ様でした!

しょっぱなからいきなり大雨だったので不安でしたが無事に3日間乗り切りました(^o^)/イェーイ☆


本日はくたくたなので改めてまた明日にでも更新したいと思います
(^^;;

皆様本当にお疲れ様でした(^o^)v


クマ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

よいと祭り

よいと祭り
よいと祭り
よいと祭り
昨日は、サンサンロードで立川よいと祭りが催されました。今年は、停電の可能性を考慮して18時30分までと短縮されたタイムスケジュールでした。
朝9時半からメンバー集め山車の飾りつけ。炎天下の中半分熱中症になりながらやりましたが、思った以上に時間がかかり結局サンサンロードで電飾や太鼓の添え付けをやり完了しました。皆暑い中ご苦労様でした。
よいと祭りのパレードが始まる前には、立川駅北口コンコースで錦囃子連さん、高松町お囃子保存会さん、曙子どもはやし連の3団体でお囃子を奏で大勢の観客の方々に観て頂きました。
所々で今日は祭りがあるのか?よいと祭りのパレードは何時から何処でやるのか?と観客の方から聞かれたので、一応看板は立ててますが今後はポスターも貼ったほうがいいかも知れませんね。
その後サンサンロードに戻り残りの準備をしてから、パレード。
やはりパレードが始まると今年も祭りが始まったと気分になります。
自分は運転をしているのですが、運転席で1番聞こえるのは大カンの重低音。
運転席から聞くのは、いつもと違う感覚ですが、私にとっては今年も祭りの季節が始まった感覚です。
いつもは最後に参加団体で一斉に競り合うのですが、今年は時間の都合でできず残念でした。
が、震災当事は開催も危ぶまれたのを考えればパレードができたことだけでも幸いです。
東北六魂祭、青森ねぶた祭り、仙台七夕祭りと東北では、祭りが盛りあがってます。
つぐづく祭りは日本人の魂だと思います。
あっという間の1時間半でしたが、次の諏訪祭りに向け祭り気分に助走がつきました。
終わったあとは、疲れきった体に鞭を打って片付けをし、しばらく余韻に浸りながら皆で車座になり談笑。
そうして今年のよいと祭りは終りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

明日は ◆第23回 立川よいと祭り◆

クマです。お久しぶりです。

明日はよいと祭りですな♪

震災の影響で時間が18時30分までになります。18時過ぎてから覗きに行こうかなぁなんて余裕かましていると終わっちゃいますのでお気をつけて!

 

 

 

13時00分から立川駅北口のデッキで立川錦囃子連さんがおはやしをされます。曙子どもはやし連は14時30分から少々出演いたします。お時間ございましたらぜひ足をお運びくださいませm(_ _)m 

 

私事ですが、最近、膝が外れました。もうそろそろ限界なんでしょうか?w

でも明日は思う存分楽しみたいと思います☆ 

以下、市役所のHPから抜粋しました。ご参考までに…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

「第23回 立川よいと祭り」は、平成23年8月6日(土曜日)に開催します!
大勢の皆様のご来場を、お待ちしております。

「立川よいと祭り」は、市民相互のふれあいと交流を深め、郷土意識を高めようというのもので、歴史的な文化財を新しい形で再現するといった文化的なイベントを目指して、平成元年から開催している「市民のお祭り」です。

【日時】
平成23年8月6日(土曜日) 午後1時から午後6時30分まで
※荒天の場合は中止

●「立川よいと祭り」の「よいと」の意味
「立川をより良いふるさとへ」と、「よいと祭り」の名称は、良いところ、良い都、良い人、良い途、宵の祭り、宵処、「よいしょ」という神輿の掛け声をイメージしてつけられました。

予定プログラム:
 午後1時  ~1時20分 鼓笛隊 
 午後1時30分~2時30分 和太鼓の響演 (会場:ウッドデッキにて)
 午後2時40分~3時20分 YOSAKOIなるこ踊り 
            (会場:パレードコース西側・本部向かい側)
 午後3時30分~3時50分 セレモニー (会場:パレードコース東側・本部テント前)
 午後4時  ~4時50分 民踊流しのパレード ※一般参加も可能です。
 午後5時  ~5時40分 おはやし・大太皷・万灯みこしのパレード、和太鼓の響演
             (会場:和太鼓のみウッドデッキ)
 午後5時40分~6時   松明回し(会場:パレードコース北西側)
 午後5時50分~6時30分 万灯みこし・大太皷・お囃子のパレード、和太鼓の響演
            (会場:和太鼓のみウッドデッキ)
   
  ※時間・内容は変更する場合があります。ご了承ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »