« 4月28日より練習再開!! | トップページ | 東日本大震災義援金活動が行われました。 »

2011年4月23日 (土)

立川おはやし保存会総会でした

立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
ご無沙汰しております。Nです。
昨日、諏訪神社参集殿にて立川おはやし保存会の総会が行われました。
議題は、会計報告、年間スケジュール、他に昨年から始まった小若クラブ、そしてこの度の東日本大震災における被災地への義援金の件でした。
立川おはやし保存会は、新潟県中越地震のときも立川駅にて募金活動を行っており、今回もおはやし保存会として出来るのはやはり、我々が普段から培ってきたおはやしによる募金活動です。
我々が行おうとしている募金活動は、今回のとてつもない大震災に対しては、非常に微々たるものかも知れませんが、こういった日本全国、そして世界各国で行われてる支援活動が集まって大きな支援になって行くはずです。
まだ、余震、原発事故と東日本大震災は現在進行中で、いつ収束するか全く見通しが立っていない状況のなか、被災者の方々は耐えがたきを耐えながら復興に向かっているのを微力ながらもご支援できればと思います。
また、一回だけではなく継続して行っていく予定です。
正式な日時等は、立川おはやし保存会HPを始め保存会所属団体のブログなどで告知されると思います。もちろんこの曙ばやしブログでも決まり次第告知します。
皆様ご協力ほどよろしくお願いします。
議題の方が一通り終り懇親会に移り、ここからはいつもと違う懇親会となりました。
以前から新年会や総会で、お囃子をやろうと言う話しがあったのですが、なかなか音出しOKの会場が無く出来ずにいました。立川にはホテルが沢山あるのでそういう所であれば出来るのですが、予算的なものもあり難しいので、色々と手分けして探してた所、諏訪神社の参集殿がいいのではないかとの声があり、おはやし保存会HP管理人様、錦東会ひょっとこ様と私の三人で下見に行ったところ、広さといいフインキいい、予算といい三拍子揃ったので即決で決まりました。
もちろんお囃子OK。
太鼓は一番近い諏訪はやし連さんにお借りしました。
ややほろ酔いくらいになったところで、最初は重松流でスタート。それから目黒流、神田流と次から次へと所属の流派関係なく各団体の人達でコラボレーションをしました。
ここのところ、おはやし保存会のイベントではコラボレーションが定着してきましたがこれだけ入り乱れてのコラボは初めてではないでしょうか?
しかも50分間も!会場の時間がなければまだまだ行きそうな感じでした。
震災から皆さん自粛してきていたので、久しぶりに思い切りできたのだと思います。
まだ予断は許さない状況ですが、いつまでも自粛では前に進めません。
これからは活気を付けていくことが大事です。もちろん分はわきまえますが。
『笑うかどには福きたる』 伝統芸能のお囃子がその笑いの手段のひとつになるといいですね。
今回のお囃子を聞いていてつくづくそう思いました。
ちなみに、コラボには普段やらない私も恥ずかしながら参加しました。一人は不安なので、クマちゃん、ちぃちゃんに一緒に入ってもらって(笑)お疲れ様。

来週は我々も練習再開です。
子供達が教えたこと忘れてないかやや心配ですが、楽しみにしてくれてるとのことなので、出来ることから始めたいと思います。

|

« 4月28日より練習再開!! | トップページ | 東日本大震災義援金活動が行われました。 »

コメント

会場の段取りから懇親会の司会までお疲れ様でした。次回は募金と小若ですね。また、よろしくお願いします。

投稿: ひよっとこ君 | 2011年4月24日 (日) 07時04分

N会長、司会お疲れ様でした。
コラボは、あの場にいたほとんどの人が参加していたので良かったです。
コラボ中は、酒の気配りを全然してなかったですね。

よいと祭り当日に駅のコンコースでいつもやっているので、それを募金活動に使うのもいいかなと思います。

ちぃちゃん熊ちゃんにはいつも通り、チワワと呼ばれている始末だし。。

投稿: 番場次郎 | 2011年4月24日 (日) 18時30分

ひょっとこ様へ

総会お疲れ様でした。
後方支援もありがとうございました。
やっと保存会の会合でお囃子を
奏でることができましたね。
また、新年会などでやりたいですね。
募金、小若こちらこそよろしくお願い
します。

投稿: 曙ばやし N | 2011年4月24日 (日) 22時15分

番場次郎 様

総会お疲れさまでした。
総会も番場次郎様他各会から若手が
だいぶ参加されるようになりました。
今回のようなコラボも若手が多く
参加するようになったことで
あのように盛り上ったのだと思います。
よいとのコンコースの募金もいいし
サンサンロードでもいいと思います。
少しでも出来る場があればやっていければ
といいですね。

投稿: 曙ばやし N | 2011年4月24日 (日) 22時28分

先日は保存会総会お疲れ様でした。
記憶がなさすぎて怖いです…。
次は義援金活動ですね。
そして小若クラブでは皆様のご協力を宜しくお願いします。

投稿: 中里K | 2011年4月25日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315239/39722532

この記事へのトラックバック一覧です: 立川おはやし保存会総会でした:

« 4月28日より練習再開!! | トップページ | 東日本大震災義援金活動が行われました。 »