« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

立川おはやし保存会総会でした

立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
立川おはやし保存会総会でした
ご無沙汰しております。Nです。
昨日、諏訪神社参集殿にて立川おはやし保存会の総会が行われました。
議題は、会計報告、年間スケジュール、他に昨年から始まった小若クラブ、そしてこの度の東日本大震災における被災地への義援金の件でした。
立川おはやし保存会は、新潟県中越地震のときも立川駅にて募金活動を行っており、今回もおはやし保存会として出来るのはやはり、我々が普段から培ってきたおはやしによる募金活動です。
我々が行おうとしている募金活動は、今回のとてつもない大震災に対しては、非常に微々たるものかも知れませんが、こういった日本全国、そして世界各国で行われてる支援活動が集まって大きな支援になって行くはずです。
まだ、余震、原発事故と東日本大震災は現在進行中で、いつ収束するか全く見通しが立っていない状況のなか、被災者の方々は耐えがたきを耐えながら復興に向かっているのを微力ながらもご支援できればと思います。
また、一回だけではなく継続して行っていく予定です。
正式な日時等は、立川おはやし保存会HPを始め保存会所属団体のブログなどで告知されると思います。もちろんこの曙ばやしブログでも決まり次第告知します。
皆様ご協力ほどよろしくお願いします。
議題の方が一通り終り懇親会に移り、ここからはいつもと違う懇親会となりました。
以前から新年会や総会で、お囃子をやろうと言う話しがあったのですが、なかなか音出しOKの会場が無く出来ずにいました。立川にはホテルが沢山あるのでそういう所であれば出来るのですが、予算的なものもあり難しいので、色々と手分けして探してた所、諏訪神社の参集殿がいいのではないかとの声があり、おはやし保存会HP管理人様、錦東会ひょっとこ様と私の三人で下見に行ったところ、広さといいフインキいい、予算といい三拍子揃ったので即決で決まりました。
もちろんお囃子OK。
太鼓は一番近い諏訪はやし連さんにお借りしました。
ややほろ酔いくらいになったところで、最初は重松流でスタート。それから目黒流、神田流と次から次へと所属の流派関係なく各団体の人達でコラボレーションをしました。
ここのところ、おはやし保存会のイベントではコラボレーションが定着してきましたがこれだけ入り乱れてのコラボは初めてではないでしょうか?
しかも50分間も!会場の時間がなければまだまだ行きそうな感じでした。
震災から皆さん自粛してきていたので、久しぶりに思い切りできたのだと思います。
まだ予断は許さない状況ですが、いつまでも自粛では前に進めません。
これからは活気を付けていくことが大事です。もちろん分はわきまえますが。
『笑うかどには福きたる』 伝統芸能のお囃子がその笑いの手段のひとつになるといいですね。
今回のお囃子を聞いていてつくづくそう思いました。
ちなみに、コラボには普段やらない私も恥ずかしながら参加しました。一人は不安なので、クマちゃん、ちぃちゃんに一緒に入ってもらって(笑)お疲れ様。

来週は我々も練習再開です。
子供達が教えたこと忘れてないかやや心配ですが、楽しみにしてくれてるとのことなので、出来ることから始めたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

4月28日より練習再開!!

こんにちは。クマです。

 

 

 

タイトル通りです(*゚▽゚)ノ

本当は4/20から高松児童館が使えるのですが大人たちの都合が合わず(@Д@;

 

 

 

久々の練習。楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々にいつも通りの生活に戻りつつありますが。

今年はお祭りどうなるんでしょうか・・・。

 

  

 

 

 

 

 

自粛も大事かも知れませんが、動ける人が止まってしまったら誰が日本の経済を動かすんですかねぇ?

ちょっとでも人が集まれる場所を作って、そこで募金活動をしながら日本を盛り上げていけばいいような気もします。 

 

↑自粛賛成の人が見る可能性もあるので文字小さめにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな意見があるかと思いますが東北を応援する気持ちには変わりないです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうか。クマしかブログ書いてないんですけど。ww

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

4月いっぱい練習休み。

曙子どもはやし連の練習場所は高松町にある高松児童館で毎週木曜日に19時から行われていますが、計画停電の影響で少なくとも4月いっぱいは児童館が使えないとのこと。   

   

   

う~ん・・・・・。たかが4回・・・・・・・・・・されど4回・・・・・・・・・・・。

  

  

  

  

5月になっても必ず使えるという約束はないようで。

でも少しでも節電に繋がるならありがたいです。  

  

  

  

 

 

 

ところで。

 

皆さんは地震があった時どちらにいましたか? 

 

 

 

クマは仕事中で電話をかけてたんですがあまりに揺れがひどくて保留にしたまま1Fに逃げました。6Fに職場があるんですが人生でこんなにも揺れたことはなく心臓バクバクで手も震えるし走ったら危険なのに走って逃げるし。

学生時代の避難訓練が全く役に立っていませんでした。゜゜(´□`。)°゜。

 

むしろ社会人になってから避難訓練なんてしたことないし、非常階段がどこにあるかなんて教えてもらってないのが事実。

自分を守れるのは自分しかいない、ということでしょうか。

世知辛いですね。  

  

  

   

   

   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »