« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

練習でした

練習でした
練習でした
こんばんは。
今日は、大人は仕事の関係で参加できなかったので、高校生一人、中学生一人と子供達での練習でした。
まず、基本の仁羽を交代しながら約30分。
休憩を入れてから破矢を練習しました。今まで、破矢の練習は大人達の横で何回か練習しただけですが、先月私が7時過ぎに児童館に着くと仁羽ではなく破矢の太鼓の音が聞こえてきました。
誰が叩いてるんだろう?と思ってあがると、子供達でした。その日はメンバーも少ないのでテープで練習しようと思っていたのですが、笛が来てから試しに練習させると随分と熱心にやるので、それから仁羽の後に練習しています。
まだまだではありますが、家でも練習しているとのことで、また早く叩けるようになりたいと言ってやる気もあるみたいなので期待しています。
最後は、踊りをやって9時過ぎに終了。今のところ6月の小若クラブまで出演予定はないので、それまでに子供達だけで叩けるようにしたいですね。
あと今最年少の恥ずかしがり屋の女の子が、ようやく皆と太鼓を叩くようになったので、何とか小若には踊りで出れるようになればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

あけぼの文化祭芸能大会

お久しぶりです。クマです。         

2/6(日)に立川の女性総合センター・アイムにてあけぼの文化祭芸能大会が行われ、そちらに出演してまいりました。

(※写真多いです。)

Mei_003

Mei_004

Mei_005

本番前の一時。

               

                 

                 

         

Mei_009

鉦が小さな男の子なのは気にせずにお願いします・・・。   

     

演目:破矢、仁羽(おもて、うら)

Mei_011

Mei_012

Mei_015

Mei_020

Mei_022

Mei_027

Mei_028

Mei_030

Mei_031

Mei_032

Mei_033

Mei_034

Mei_035

Mei_036

Mei_038

Mei_039

Mei_040

Mei_041

Mei_042

Mei_043

   

   

おはやし大会のときはステージが広すぎて踊りがどちらかに偏っちゃったけどこれくらい狭いと自分と他の子の距離がわかりやすいみたい。

 

やっぱり練習ではわかりにくいことも本番でわかることがありますねぇ。 

  

◆おまけ◆  

↓尺八を吹くチャーリー♪

Mei_045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »