« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

立川高島屋さんにて新春獅子舞を行います。

立川高島屋さんにて新春獅子舞を行います。
立川高島屋さんにて新春獅子舞を行います。
こんばんは。
1月2日に立川高島屋さんの1階ステージ前にて新春獅子舞を行うこととなりました。
今回の新春獅子舞は立川おはやし保存会に所属している、中里神明囃子連さん、五月会はやし連さん、曙東はやし連さん、曙子どもはやし連の4団体が合同で出演致します。
演奏時間は、午前中は9時10分から9時45分、午後は一回目が1時30分から20分間、二回目が3時30分から20分間の計三回となります。
また途中館内の混雑具合を見て練り歩きをするかも知れません。
一回目は、曙東はやし連さんと中里神明囃子連さんが交代で演奏し、我々は踊りで参加させていただきます。
二回目は、五月会はやし連さん、三回目は演奏も踊りも合同となりそうです。
また、合同では諏訪はやし連さん、柴一はやし連さんからの参加もありそうです。
演奏は、中里神明囃子連さんの重松流、五月会はやし連さん、曙東はやし連さんの神田千ケ瀬流になります。
これだけの団体で合同参加するのは、なかなかないことなのでどんな風になるか分かりませんが、立川の老舗百貨店である高島屋さんの初セリに少しでも景気をつけらたらと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

☆メリークリスマス☆

こんにちは☆クマです。
以前のブログからだいぶ経ってますが・・・やはりおはやし閑散期とでもいいますか、
お祭りや行事がないとブログのネタも尽きますよね\(;゜∇゜)/ アハハ・・・                                        
                                                                              
                               
                                                              
 
ところで今日はクリスマスですね♪皆さんプレゼントもらいましたか?
クマはまだ頂いてませんので今日一日、いや年中お待ちしています(*゜▽゜)ノ   
                                                                            え〜、曙子どもはやし連は先週の木曜日をもって今年の練習が最後でした。
去年はクリスマスパーティーをやるって言ってたのにできなかったので今年こそは!と思い簡単ですがクリスマスパーティーと言う名の忘年会を開催(゜▽゜*)
                                   
                                    
                                               
                            
ただ最初の1時間は今年1年自分が使った道具やお面、バチの掃除をちびっ子も交えてしました。
クマが小さいころはろくに手入れや掃除などもされず今まできてしまったのでこれからはまず感謝の気持ちを忘れずに、そして道具は代々使われるもの、大事に使用すれば長持ちすると言う事を教えて行きたいなぁと思います♪                
                            
                      
今年はおはやし保存会にて新たな試みがあったり、いろいろな方との交流があったり、ブログを始めたり、と実りのある1年でした。
                                                                            
                                                                      
来年も曙子どもはやし連をご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m
                   
                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »