« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

八王子市民文化祭に行きました。

八王子市民文化祭に行きました。
八王子市民文化祭に行きました。
八王子市民文化祭に行きました。
八王子市民文化祭に行きました。
こんばんは。
今日は、中学生と高校生と一緒に八王子市民文化祭〜おはやし競演〜を見学しに行って来ました。
参加された団体様は、八王子祭囃子連合会様の8団体とゲスト出演2団体でした。
会場に入ると観客の多さに驚きました。あとで聞いたところ来場者は700人以上だったそうです。立川からは、保存会会長様、ひょっとこ様、五月会あお様、諏訪のトッパ様、中里管理人様、番場次郎、など十数人が来場していました。また各地からお囃子ブロガー様が来場しており、それだけ八王子のお囃子の注目度が高いのがわかります。
どの団体様もそれぞれ観客を楽しませる演出がされており、今更言うまでもありませんが改めてレベルの高さに驚きました。
一緒に行った中高生も、初めて見る八王子のお囃子は新鮮でいい勉強になったようでした。
私も何度か八王子のお囃子は見学していますが、相変わらず新鮮にうつりました。
このイベント自体も盛り上げようと工夫されており、ロビーでは山車のミニチュアやお面の展示、太鼓の体験、また出演者の方々が衣装のままロビーに出て来場のお子さん達と写真を撮ったりと非常に賑やかでした。
ビデオを撮っていたので写真は余り撮れませんでしたが、おそらく他のブロガーさん達が沢山アップされると思います。2時間半ほどの時間でしたが、充実したお囃子見学でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

昨日は・・・

曙子どもはやし連の練習でした。 

どうもクマです★

                                                                                                               

あ、その前に。

先週の練習では久々に爆弾を落としちゃいました。・・・・・と言っても軽くですが(笑)

                   

大人の参加が8時前くらいになってしまい、普通なら中高生の指示に従い練習をしているのが当たり前だと思うのですが、ろくに練習もせず、太鼓の裏側と表側を同時に叩いてる者もいればシールを見せ合ってる者もいて。                     

そして常日頃から練習中はガムを食べてはいけないといい続けていたのにがっつり噛んでるアホもいる。                             

さすがの私も堪忍袋の緒が切れました。                               

中、高生二人は良く言うと大人しくて何でも言う事を聞いてくれるし優しい子達なんですが悪く言うと優しすぎて子供たちにばかにされるというか怖くないからへっちゃらさ~みたいな感じなんですよね・・・。                      

ただ子供達に頭ごなしに怒るんではなくて、何で怒られているのか、どうしてやっちゃいけないのか、など考えながら怒る(指導する)んだよ、って前にある会長に言われたのでなるべくその教えに従って注意しました。              

中、高生にももう少し子供達にしっかりした指示をするように、と指導。               

少しでも私の言っていることが理解してもらえれば嬉しいなぁ・・・。                                        

        

で、昨日の練習。先週の爆弾が効いたのかみんな、なんとなくやる気がある、というか生き生きしているというか。             

小学4年の女の子と5年の男の子に獅子舞を教えたり、パソコンを持って行き前回のおはやし大会の画像を見せて細かいところを教えたり有意義な時間をすごせた気がします☆  

                    

飴と鞭を駆使して今後も指導に当たりたいと思います♪                     

            

                    

今回、画像ありません汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

錦東会さん練習にお邪魔しました

錦東会さん練習にお邪魔しました
錦東会さん練習にお邪魔しました
錦東会さん練習にお邪魔しました
錦東会さん練習にお邪魔しました
錦東会さん練習にお邪魔しました
こんにちは。
昨日は、錦東会さんの練習にお邪魔を致しました。
先日購入した子供用獅子が錦東会さんで使用している獅子と同じ物だということなので、生地の付け方などを参考にさせていただくためです。
7時くらいに到着すると概に練習は始まっており、中に入ると早速S君が獅子を持って来てくれました。他の獅子を参考に生地を切り張りして縫い合わせ、獅子頭にもドリルで穴を開け凧糸でしっかりと縛っています。
基本的に飾り物の獅子頭なので、やはり頭にも加工が必要でした。何枚か写真を撮り後は練習を見学。

H会長とひょっとこ様の指導を中心に練習が進んでいきます。
まずは鳴り物です。私が入ったときは屋台を練習されていました。所々で会長、ひょっとこ様が細かく指導されています。
その間お子さん達も練習用の竿を叩いています。
1時間ほど叩いて休憩。
いつもひょっとこ様が我々の練習にいらっしゃるとき差し入れを持って来て頂くので、私もお菓子を持っていったのですが、お子さん達が一人一人、私の所にきて「ありがとうございます!」とハッキリした口調で深々と挨拶したのには、非常に感心致しました。
自主的に挨拶が出来るというのは、日頃から錦東会さんの指導がしっかりしている証拠です。我々も子供達に挨拶は、口をすっぱくして言いますが、まだまだなので見習わなくてはなりません。基本的な礼儀が出来ないことには、技術が上手くなったとしても台なしです。
お茶を飲みながら10分程の休憩をして踊りとなりました。三番叟でお猿さんの足の動きの指導に始まり、仁羽ではひょっとこ様自ら面を付けて、動きを指導していました。
普段あまりひょっとこ様の踊りは見れないですが、鳴り物だけでなく流石でした。
練習は6時半からなので、8時半に終了。
最後は会長、ひょっとこ様、S君が前に立ち訓示をして終了。
会長が、「これからはいつもと同じ練習の流れでやっていくのではなく、目標ごとに変えていく。来年の小若クラブは、全て子供だけで出演する。それに向けた練習をやっていく」とおしゃったのが印象的でした。
練習が終わり、そのあとは近くの居酒屋へ。
ひょっとこ様、S君と3人で慰労会の前夜祭です。
軽く3時間ほど談議をして帰りました。非常に勉強になる錦東会さんの練習でした。錦東会の皆様どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

第23回立川おはやし大会 その2

他団体さん。

時間の都合で全て見れませんでした(;д;)

↓殿ヶ谷十二支はやし連さん

028

029

034

038

039_2

↑暗くて見づらいですがこのお二方が「17分経ったよ」的な文字が書かれた紙を

最前列で出してました♪

なるほど・・・わかりやすいですね☆

041_2

↓錦みよし会はやし連さん

042

045

050

055

058

↓特別出演の心和太鼓さん

こまっちゃん、バチ2本折ってました笑

064

071

↓立川羽三囃子連さん

いろいろな工夫がされていて面白かったです☆

095

096

105_2

108

109_2

112

↓柴一はやし連さん

(私、途中でトイレに行ってしまい立川音頭聞けませんでした泣)

114

↓コラボレーション♪

曙子どもはやし連は恥ずかしがり屋が多いのか、見てるのみ。

情けない・・・。

115

117

122

124

127

↑このコ、めちゃくちゃおちゃめでした☆☆☆

将来が楽しみですね♪

128

131

そんなこんなでかなりの長丁場でしたが毎回おはやし大会のあとは刺激をたくさんうけて新しいことに挑戦したくなります笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

第23回立川おはやし大会

  こんばんは!クマです。

                                                                                                                                                                                                                                                                           

なんとか火曜日中に更新できましたよ、あお様・・・。                                                                                                       

まずはおはやし大会お疲れ様でした!

今年のおはやし大会はいろいろなところに改善が見られていましたね。

各団体ごとに太鼓を出すのではなくて共用できるものは使いましょうっていう。

なんで今まで気付かなかったのか不思議なくらい簡単なことのようですがこだわりやらなんやらでなかなか実現できなかったのでしょうか・・・。                                                                                                     

確かに待機スペースは暗いしそんなに広くもないし危険がいっぱいですもんね。                                                                         

司会の方々も実行委員の方々も皆様本当にご苦労様でした☆

あと、初めて受付もやらせていただきましたがなかなか楽しかったです。

(のちほど写真出てきます笑)                                                                                                    

曙子どもはやし連としてはまだまだ課題が山積みですが

ちびっ子達も楽しめたようでよかったです。                                                                                                          

002

003

004

005

007

008

↑課題その1。                                                                                

009

012

013

↑課題その2。                                                            

014

015_2

017

018

019

↑課題その3。                                                                                         

020

024

061

062

↑お昼休憩♪                                                        

088

089

↑受付楽しい♪                                                                    

090

↑あれ?ショートだっけ??

                                                                                      

他の団体さんの写真はまた後日アップします。

受付やらちびっ子の世話やらですべての団体さんの写真がないですがあしからずo(_ _)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

府中囃子大会

府中囃子大会
こんばんは。クマです。

今日は府中のおはやし大会があると番場次郎様より情報をいただきましたので会長とちぃと3人でいって参りました。

たくさん写真もとりましたので立川のおはやし大会の映像も併せて編集したあとに更新したいと思います笑

あさっての火曜日には更新できるかと思いますので気長に期待せずお待ちいただければ幸いです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »