« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

トヨタドライビングスクール

こんにちは。
昨日は羽衣町にあるトヨタドライビングスクールの秋の感謝祭に出演してきました。
フリーマーケットや各種屋台、またヒップホップなどの出演やビンゴ大会などがあり会場はかなりの人で盛況でした。
こちらはステージが広く、またステージから観客まで結構な距離があるので、鳴り物はステージの上、下で踊りとなりました。
広いので踊りが出切るまで予想以上に時間がかかってしまいましたので、今度このような広い場所で出演するとき参考にしたいと思います。会場には、錦東会ひょっとこ様、同じくお子さん連れでS君、羽三はやし連Tさんがお見えになっておりました。Tさんはダンスの先生もやられているので、今日は生徒さん達が出演されていました。解散後、何だかんだで結局子供達と最後のジャンケン大会までいることになってしまいましたが、子供達は随分楽しんでいたようでした。
もう来年もここでやる?なんて随分と気の早い子もいました。
ワイワイ祭りに続きお囃子プラス子供達も楽しめたイベントでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

雨だけど

昨日は練習でした。


かなり雨が降っていたので参加人数は少ないながら会長含め11人、まずまずですな(^-^)v


26日に本番があるのでだいたいの流れを練習しつつ獅子の形を修正したり長年演奏しなかった例のヤツをさとちゃんが練習したり笑…

かまくらと間違えないようにね〓

あ、それは私か…(--;)

あとはちびっこ達に太鼓を交代する時の基本の動作を教えました。

曙子ども囃子連は人数が少ない囃子連なので太鼓を交代する率が高いんです。


なのでこの交代する動作はかなり大事になります!

何事も基本は大事ですからね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

八幡八雲神社祭礼

八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
こんばんは!
昨日は八王子にある八幡八雲神社の祭礼で6時から8時の間で八王子の8団体の囃子連さんがお囃子を奏でらるということで去年同様見学に行ってきました。
遅れて行くとちょうど神社の万灯神輿が宮出しの最中でしばし宮出しを見学して早速境内へ。
立川からは、例によって錦東会ひょっとこ様、五月会あお様、柴一はやし連番場次郎様がいらっしゃったので合流して見学。
舞台は神楽殿と特設舞台の二つあり交互に各囃子連が演奏するというものでした。
お囃子は、目黒流、重松流、浜手流とそれぞれ特徴のあるお囃子で、最初の方の団体さんが見れなかったのは残念でしたが、どの囃子連さんも流石でした。
個人的にはある団体さんの子獅子が特に目を引きました。
また天狐とヒョットコの絡みも良かったです。
その他足踊りがあったりと色々な演出があって楽しく拝見させて頂きました。
そして最後は、万灯神輿の宮入りで会場が盛り上がって幕を閉じました。
ちなみに、神輿庫にはもう一基宮神輿があってこちらは八王子祭りで担ぐとのことでした。
唐破風屋根で匂欄作り、台座を含め掘り物も素晴らしい宮神輿です。
祭礼最後に大抽選会があるというので、いやしくも私、あお様、番場次郎様は、抽選券を貰っていたのですが、抽選券の番号が二千番代までありとても当たりそうにないので最初のほうで諦め、ひょっとこ様を含め四人で立川の居酒屋を目指し八幡八雲神社を後にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八幡八雲神社祭礼

八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
八幡八雲神社祭礼
こんばんは!
昨日は八王子にある八幡八雲神社の祭礼で6時から8時の間で八王子の8団体の囃子連さんがお囃子を奏でらるということで去年同様見学に行ってきました。
遅れて行くとちょうど神社の万灯神輿が宮出しの最中でしばし宮出しを見学して早速境内へ。
立川からは、例によって錦東会ひょっとこ様、五月会あお様、柴一はやし連番場次郎様がいらっしゃったので合流して見学。
舞台は神楽殿と特設舞台の二つあり交互に各囃子連が演奏するというものでした。
お囃子は、目黒流、重松流、浜手流とそれぞれ特徴のあるお囃子で、最初の方の団体さんが見れなかったのは残念でしたが、どの囃子連さんも流石でした。
個人的にはある団体さんの子獅子が特に目を引きました。
また天狐とヒョットコの絡みも良かったです。
その他足踊りがあったりと色々な演出があって楽しく拝見させて頂きました。
そして最後は、万灯神輿の宮入りで会場が盛り上がって幕を閉じました。
ちなみに、神輿庫にはもう一基宮神輿があってこちらは八王子祭りで担ぐとのことでした。
唐破風屋根で匂欄作り、台座を含め掘り物も素晴らしい宮神輿です。
祭礼最後に大抽選会があるというので、いやしくも私、あお様、番場次郎様は、抽選券を貰っていたのですが、抽選券の番号が二千番代までありとても当たりそうにないので最初のほうで諦め、ひょっとこ様を含め四人で立川の居酒屋を目指し八幡八雲神社を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ワイワイ無事終了!

ワイワイ無事終了!
ワイワイ無事終了!
ワイワイ無事終了!
わいわい祭りじゃなくてワイワイ祭りでした(^ー^;A

遅くなりましたがひょっとこ君様や番場次郎様も来ていただきましてありがとうございましたm(__)m


かなり課題は残りましたがチビッコたちのやる気が増えたのでよしとします(^-^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

かなり

かなり
わいわいしてるよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼〜♪

お昼〜♪

カレーだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ。

あ。

プログラムありました
 
 
先ほど第一回終わりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわい祭り

わいわい祭り
お祭りは12時から始まります。


かなりこじんまりしたお祭りなのでタイムスケジュール的なものはないみたいです笑


チンドン屋さん、早く着替えてよー(゜ロ゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイワイ祭り

こんばんは。
明日というかもう今日ですが、国立の商店街のワイワイ祭りです。
明日は11時くらいから16時までランダムに演奏となります。その時の状況によりなので決められた時間はありません。
ワイワイ祭りはその地域にお祭りがないため、地域の子供たちにお祭りのフインキを楽しんでもらおうということで催されています。子供神輿もでますので、我々のお囃子もフインキ作りに一役かうべくがんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

夏の思い出2

  2010/8/22

諏訪祭り最終日

近所に貼ってあった22日の曙町祭礼パレードのポスター。

2010_13364_2

将来楽しみコンビ2。

2010_13424

 

22日のメンバー☆

2010_345

まさちゃんと3兄弟。

2010_346

2010_348

南口パレード。

2010_349

2010_350

2010_13427

2010_13428

2010_13429

2010_13521

2010_13525

2010_13522

またしょうちゃん発見!!!

2010_13523_2

曙祭礼パレードの後、南口に移動。

2010_351

社会人になってもお祭り大好きメンバー☆

2010_352

ちぃとクマ♪

2010_353

あ、21日のメンバーね。ちぃいないけど・・・笑

2010_13413

2010_13415

今年の諏訪祭りも楽しかったです。早く来年にならないかな・・・。

今月は9/11に国立の商店街でわいわい祭りがあるんですが人数やばしです(゚ー゚;

でもいるメンバーだけでがんばって盛り上げていきたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の思い出

どうも、クマです。最後の記事から20日も経っちゃいました・・・sweat01

個人的に引越しやらなんやらでゴタゴタしておりました(;д;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ暑いと言ってもすっかり秋めいてきちゃいましたね。

お祭りが終わったこの時期が一番嫌いです。゜゜(´□`。)°゜。

お祭りの余韻なんてもっと嫌いです・・・orz

でも写真で見る余韻は嫌いじゃないです(*´Д`*)

よかったら皆様も浸っちゃってくださいヽ(´▽`)/

2010/8/20(宵宮)

北口周ってます

2010_13396

2010_13397

南口で諏訪囃子連さんと☆

ちび岡目可愛いねー!!

2010_13399

2010_13400

20日のメンバー☆

2010_13401

しょうちゃん…笑 お祭り仕様。

2010_13402

2010/8/21

朝8時30分集合

町内巡業♪

2010_329

2010_330

2010_331

2010_332

パパ爆笑。

2010_333

2010_334

 

毎年お昼をお世話になってる曙一南さんで休憩。

いつもありがとうございます♪

2010_335

2010_336

カレーだよ~☆

2010_337

富士見町に来たよ!

今年は心和太鼓さんいなかったです。

2010_338

ここからちぃ参加♪

鬼に金棒だね!

2010_339

五月はやし連さんと合流♪

2010_340

競り合いしたり。

2010_341

2010_342

2010_344

あお様とうちの会長、ツーショット。転送禁止ね!

2010_343 

将来楽しみコンビ。

2010_13416

将来楽しみコンビ+クマ笑

2010_13417

羽衣町にて。

曙子ども囃子連のアイドル☆

2010_13420

羽三囃子連さん。U会長、また来年もよんでくださいね!!

2010_13421

南口にて。

ちぃとルイージ。ルイージ分かりずらっ!!

2010_13422

T田さん。

2010_13423

20日、21日の模様は以上です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »