« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

立川の夏祭り予定

立川の夏祭り予定
こんばんは。
当はやし連の夏祭りの予定案ができました。
去年とは、一部違うところがありますが、大まかな流れは一緒です。
廻るところが多いので、大幅な変更は出来ません。
今回は、21日の17時台に南口駅前で出迎え囃子をやることになったので、その前の予定を若干詰めました。
また、最終日は北口祭礼パレードの後に諏訪通りに行く予定を入れました。
去年は予定になく、ゲリラ的に行ったのですが、諏訪はやし連さん、あづまはやし連さん他おはやし保存会6団体くらいが集まり祭り最後の競り合いができ、最後をきっちり締めることができたので今年も是非寄らせて頂こうと思います。
その節は、各団体様どうぞよろしくお願いします。
今週木曜日の曙祭礼パレード代表者会議に、各町会長様が集まるのでそこでお伺いし、特に問題がなければこの予定でいくのですが、一部時間がずれ込む町会があるので、もしダメだとなると変更しなければなりません。去年も町会様の都合上時間を変更しました。
今年はすんなり通ればいいのですが、ある町会様から変更要請があるかも知れないので、一応想定される変更案も作っておく予定です。
木曜は遅刻出来ないので半日休みを取りついでに警察に道路使用許可申請を出しに行こうと思っています。
お祭りまでには、まだまだやることが多いですが、最大のビッグイベントなので準備も楽しみながらやりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

五月はやし連さん練習見学

五月はやし連さん練習見学
五月はやし連さん練習見学
五月はやし連さん練習見学
こんばんは。
やわらぎホームさんの出演が終わった後に、五月会さんの練習にお邪魔させて頂きました。
出演が終わった後、子供達に「五月会さんこれから練習だけど見学させてもらうか?」と聞いたら、珍しくみんな一斉に「行きたい!行きたい!」と食い尽いてきました。
何故かというと、やわらぎホームさんに行く前に1時間ほど五月会さんの会館に居たのですが、そのわずかな間に五月会さんのお子さんと随分仲が良くなっていたのです。
単時間でうち溶けられるというのは、子供ならではですね。で、あお様にまた図々しくもお願いして見学させてもらうことにしました。
今日は、出演した二人の他に先日入会したばかりの3兄弟も連れて行ったのでいい機会でした。
まずは仁羽の練習です。女の子は、太鼓の練習で、男の子は踊りの練習と分かれているようでした。しばらく見学していると、Kさんが「せっかくだから踊りの練習したら」というので、「やってみるか?」と聞くとこれまた珍しく「はい」と積極的です。
びっくりしたのは、先日の練習で踊りは頑なに恥ずかしいと言っていた子供も最初はちょっとしぶったものの、何だかんだでやり始めたことでした。
最初はお姉さんを中心に踊りを教わり、それから教わった踊りを男の子は男の子同士、女の子は引き続きお姉さんと練習していました。
その間鳴り物もなっているので、それに合わせるようにしていました。合理的ですね。
鳴り物のほうは交代しながら40分から50分くらいやっていたでしょうか。
そうして8時になり子供の練習は終了しました。子供さんが中心ということで和やかでアットホームな練習でした。
その後は、お姉さん達の練習ということで、子供の部で失礼しました。
短い時間でしたが、五月会さんの練習にお邪魔させて頂いたことで、大きな成果が得られました。
何よりも踊りはやりたくないと言っていた子が、終わったあとに踊ってみて楽しかったと言ってくれたことです。
もちろん仲良くなった子たちが一緒だったということが大きな要因ですが、恥ずかしいから楽しいという意識になり、踊りに興味を持ってくれたことは、非常に喜ばしいことです。帰りの車の中でも、今日のことで盛り上がっていました。
興味を持ってくれたことでこれからが楽しみです。今日は、納涼祭といい練習といい五月会さんにはお世話になりっぱなしでした。五月はやし連会長様、さやママ様、あお様、メンバーの皆様本当にどうもありがとうございました。
来週もイベント頑張ってください。それと先の記事で書き忘れてしまい申し訳ないのですが、中里神明はやし連K様から差し入れを頂きどうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五月会さんと介護施設納涼祭に出演しました。

五月会さんと介護施設納涼祭に出演しました。
五月会さんと介護施設納涼祭に出演しました。
五月会さんと介護施設納涼祭に出演しました。
こんばんは。
Nです。
本日は何度かお邪魔させて頂いておりますやわらぎホーム西立川さんの納涼祭に出演させて頂きました。
今回は都合により我々だけの出演は難しかったため、地元富士見町の五月はやし連さんにお願いして合同出演ということになりました。
小若クラブに引き続いてのコラボです。と言っても、我々は岡目とひょっとこの2名だけで、鳴り物とその他踊りは五月会さんにお任せしたのでソフトコラボと言ったところでしょうか。
出演前に五月会あお様と簡単な流れの打ち合わせをして始めます。
まずは、五月会さんの一人目の岡目さんがでます。早速おじいちゃんおばあちゃんの顔がほころんでいます。しばらくして、二人目の獅子をあやしながらおんぶする岡目さんと一緒にうちの岡目が出ていきます。
うちの岡目の子は、普段と違う音に最初戸惑っていましたが、いつも通りにやればいいと言って送り出し何とか出来たのでホッとしました
そして、仁羽で大きいお姉さんと小学生がでていき、小学生は会場を練り歩きます。
うちの子供一人と五月会さん二人で練り歩きながら、所々で握手をしたり写真を一緒に撮ったりしています。
で、屋台に変わり少し大きいお兄ちゃんの獅子が出て、こちらも積極的にコミュニケーションを取りに。仁羽を踊った子も戻ってすぐに子供獅子を被り同様に取りに行きます。
こうして約20分くらいの合同出演は、無事終わりました。今回も皆さんには大変喜んで頂けたようです。多くの入所者の方が、毎回お囃子を楽しみにしているとのことで大変暑い中なのに多く方々が、最後まで観て頂きました。
また、五月会の皆さんも暑い中大変お疲れ様でした。合同出演も快く引き受けて頂き誠にありがとうございました。
また何かの機会でコラボが出来るといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

練習でした

練習でした
こんばんは。
今日は練習日でした。
今日の参加人数は11人。我々にとっては大人数で、古くからのメンバーが二人参加したので、久しぶりに獅子二匹の練習が出来ました。
今年のよいと祭り、立川夏祭りはメンバーが人数的に非常に不安でありましたが、何とかなりそうでホッとしています。それと先週からではありますが、子供が三人新たに加わりました。涙が出るくらい嬉しいことです。男の子二人と女の子一人の兄弟で本日は、早速仁羽の太鼓を叩かせてみました。五年生のお兄ちゃんと三年生のお姉ちゃんは、初めて叩いたにしては上出来で、これからの練習でどんどん上手になって行くと思います。
弟君は、まだ一年生なのでなかなか上手くいかないのですが、後半になり少し覚えてきたので、もう少し練習すれば叩けるようになると思います。慌てることはありません。本人も一生懸命叩いてました。この一生懸命さを大事にしてあげたいですね。
三人ともこれからが楽しみです。
お祭りまでに何とか叩けるようにしたいと思います。

来週の練習日は、よいと祭りの会議と曙祭礼パレード代表者会議がかぶってるため、よいとはクマちゃん、曙祭礼は私、練習はちぃちゃん、さとちゃんに分担します。
ちなみに昨日も曙祭礼パレードの会議があり、パレードの先頭は、我々になりました。
パレードの真ん中に、曙東はやしさん、最後尾に青梅黒澤囃子さんとなります。
あと一ヶ月内に二つのお祭り。祭り三昧を楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

西和会盆踊り準備

西和会盆踊り準備
こんばんは。
Nです。
今日は、お祭りなどで我々の拠点となる西和会の盆踊りの準備が2小前の緑川公園で行われました。お祭りで拠点にしているのでよく西和会の団体だと間違えられるのですが、あくまでも曙文化会に所属しています。
先代会長が以前西和会会長も務めていたためその関係で拠点として使わせて貰っています。
また、私自身も西和会なので、お祭りの準備などは当然参加致します。
拠点としていて、また、お祭りから帰ってきて夕飯なども出して頂けるので、色々廻るなかでも西和会は神輿と一緒に町内を廻ります。
それにしても今日は梅雨が明け、くらくらするほど暑い日でした。天気予報では34度。紫外線バリバリと言った感じで、いよいよ本格的な夏がくるのが分かりました。
今年も暑くなりそうですが、やっぱりお祭りのときは暑くないとダメですね。
一昨年の雨が降って寒い夏のときは、今までにないほどテンションがあがらず散々でしたからねえ。暑い暑いと言いながらやるのが最も盛り上がるのを、一昨年の夏を経験してつくづく思いましたね。ただひとつ気になるのは、今年の夏後半は、天気がやや不安定になりやすく、ゲリラ豪雨が降りやすくなると天気予報で言っていたことです。トラック山車はブルーシートが屋根なので、豪雨に非常に弱いので心配です。まだ一ヶ月先ですが、原始的に今からてるてる坊主でお祈りしましょう。
で、明日は緑川公園で10時半から、我々の山車の組み立てです。
男手3人と高校生以上のメンバーが何人かくるので、何とかなるでしょう。本山車を持っている団体さんは大変そうですが、比較的少人数でも組み立てられるのがトラック山車のいい所ですね。
明日も暑くなりそうなので、熱射病に気をつけたいと思います。
あとメンバーは紫外線対策をしっかりしてくるようにしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

小若クラブ&慰労会

小若クラブ&慰労会
小若クラブ&慰労会
小若クラブ&慰労会
こんばんは。クマです。

第一回小若クラブからそろそろ一週間が経とうとしていますが本当にお疲れ様でした!

うちのはやし連が司会という大役に抜擢なんぞしていただいたもんだから当日はかなりテンパってしまって申し訳ないです(^o^;)

ちゃんとお役に立てたかかなり不安ですが…(-_-;)

来年は違うはやし連の方たちがいいと思います(笑)


そして本日は立川の某居酒屋で慰労会がありました。

今回、いつもはあんまりお話しする機会の少ないあおちゃんやたけださん、こばやんたちといろんな会話が出来てとてもためになりました☆


あおちゃん、相談に乗っていただいてありがとうございました!

ぜひ今度練習にお邪魔させてくださいませm(._.)m


やっぱりおはやしは一人では決して出来ないし、一つの団体だけで盛り上がってもつまらないし、仲間があってこそなんだなぁと痛感いたしました。


あ、ちゃっかりうちの団体で3人ともくじ当たっちゃって申し訳ありません(笑)


さて、あと1ヶ月弱でよいと祭りがあり、さらにその3週間あとには諏訪祭りがあります♪


今からわくわくしてもどうにもならないんですがわくわくしちゃいますね(笑)


皆さんも体調を崩さないようにお祭りに備えましょう\(^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »