« 本年初獅子舞 | トップページ | 「囃 見聞録。」をリンクに追加しました。 »

2010年1月 7日 (木)

練習始めでした。

練習始めでした。
練習始めでした。
こんばんは。
曙ばやしのNです。今日は曙子どもはやし連の練習始めでした。
練習始めと言っても何か特別なことをするわけではありません。普段通りに練習します。
昨年ひょっとこ君のブログでも取り上げて頂きましたが、いつもの練習の流れをご説明いたしますと、7時からは、仁羽の演奏を子供達中心に8時前まで近く練習します。
交代でオオカン、締め太鼓、与助を練習していき自分がついてないときは、タイヤを叩きます。
終わるとここで休憩をとり、8時からは中高生と大人が、
国固め、師調目、破矢の演奏を練習し、それに合わせ獅子も舞います。
そして、ラスト30分で子供達が岡目、ひょっとこ、モドキの踊りを練習し、
最後反省会をして終わります。
以上が、普段の流れとなりますが、日によってはメンバーが足りなかったりする場合があるため、その時はいるメンバーで出来る練習をやり、弱点を集中的に指導します。
また本番が近いときは、お祭り、おはやし大会、各イベントなどその時々のシュチエーションを想定して練習します。
今日も来週のイベントに備えた練習をしました。
20分間いかに観客に楽しんでもらえるか、曲の組み合わせや踊りの仕方などメンバーが相談しながら考えていきます。
獅子の動きはこうしようとか意見を出し合いながら、当日を想定した練習を重ねました。
こうして、練習始めは普段通りに終了しました。
今年も一年始まりましたが、メンバーが事故や怪我なくお囃子ができるよう心掛けたいと思います。

|

« 本年初獅子舞 | トップページ | 「囃 見聞録。」をリンクに追加しました。 »

N会長」カテゴリの記事

コメント

N会長 様、こんばんは!
来週はイベントが控えておられるという事で、初練習にも力が入った事でありましょう!
1月から練習開始とは、やはり一生懸命な団体様ですね。
うちは毎年2月からで、ちょっと怠けぎみです(汗)
イベントのレポも楽しみにしております!

投稿: 木原のKwazu | 2010年1月 8日 (金) 00時01分


木原のKwazu様 こんばんは。
度々のご訪問誠にありがとうございます。

我々の場合メンバーが少ないので、少しでも早く
下の世代を育てようというのがあり、年末年始の
1~2週間を除いてはほぼ毎週練習いたします。
また、年明けなどは新年会等のお声がかかる為
少ない駒ながらも最大限楽しんで頂かなければ
なりません。
楽しんで頂けるというのは、演じるほうに
とっても大きな喜びです。
そして、それがまた次につながって行きます。
そのため、少しでも練習をできるよう極力
休みにしないようにしています。

また当日の様子はUPしたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願い致します。


投稿: N | 2010年1月 8日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315239/32900083

この記事へのトラックバック一覧です: 練習始めでした。:

« 本年初獅子舞 | トップページ | 「囃 見聞録。」をリンクに追加しました。 »