« 錦東会様の新春獅子舞 | トップページ | 立川おはやし保存会HPの団体紹介 »

2010年1月 3日 (日)

羽三囃子様新春獅子舞

羽三囃子様新春獅子舞
羽三囃子様新春獅子舞
羽三囃子様新春獅子舞
午前中錦東会さんのお囃子を見学させて頂いた後、1時からグランデュオ前で行われた羽三囃子連さんの獅子舞を見学しに行きました。
1時寸前に着いたので準備の真っ最中で、会長さんにご挨拶して一番前のポジションを取り見学させて頂きました。
最初は獅子が四匹出て、目黒流のテンポのよいリズムに乗りピッシっと決める所は決める力強い舞を披露されました。
ねんねこから仁羽に移り獅子からひょっとこが出てきます。そして岡目も加わり、見物客に対し積極的にコミュニケーションしに行き、会場を盛り上げます。
ひっとこはお子さんがほとんどですが、踊りもさることながら見物客との接し方が大変うまく感心させられました。岡目は少し大きいお嬢さんでしたが、立ち振る舞いが非常に上品で近くにいた見物客も凄く感心しておりました。途中、村祭りが入り、聞き覚えのあるメロディーに見物客の中には口ずさみながら体を動かす人もいて、さらに盛り上がって行きます。そして最後は獅子と天狐の共演で、見物客のボルテージの騰がりきったところで幕を閉じました。
会場からは大きな拍手が送られ、見物客から「いや〜良かったね〜」との声が聞こえてきます。
今日は錦東会さんと羽三囃子連さんを見学しましたが、お祭りやおはやし大会で見るのとはまた違ったフインキで楽しく拝見できました。
また機会があれば他団体さんのも見学に行きたいと思います。

|

« 錦東会様の新春獅子舞 | トップページ | 立川おはやし保存会HPの団体紹介 »

N会長」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

1月2日、グランデュオ、見学に来て頂き、ありがとうございました。

記事にもアップして頂きまして光栄に思います。

ヽ(´▽`)/

これからも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 立川羽三囃子連 会員ё | 2010年1月14日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315239/32835894

この記事へのトラックバック一覧です: 羽三囃子様新春獅子舞:

« 錦東会様の新春獅子舞 | トップページ | 立川おはやし保存会HPの団体紹介 »