« 船橋流と王蔵流 | トップページ | 立川おはやし保存会の新年の顔合わせ会 »

2010年1月13日 (水)

1/12パレスホテル

1/12パレスホテル
1/12パレスホテル
こんばんは。Nです。
1日遅くなりましたが、昨日パレスホテルにて我々が出演致しました裁判調停員様の新年会をレポします。
昨日は日中初雪が降るという寒い日でしたが、誰一人欠席することなく予定メンバーが集まりました。
中には高校受験直前のメンバーやまた仕事が終わって大急ぎで駆け付けてくれたメンバーもいます。夜7時からの出演の為着替えると打ち合わせの時間もあまりありません。
当日私が先に会場を下見したのですが、思っていたよりもステージとテーブルの間が狭く、ひょっとこや岡目は、歩き廻るのでいいのですが、獅子が左右に離れてしまい、またテーブル感覚が狭いため獅子同士の絡みが出来きそうに無かった為、先に到着したメンバーに見取り図を渡し急遽作戦変更となりました。
そしていよいよ本番です。
今年の出演は先の介護施設に続き二回目ですが、それとはまた違ったフインキのため別の緊張感があります。
まず、獅子が2匹出て演奏が始まります。2匹ともいつもの絡みはありませんが、個々に練習した動きをしっかりやっています。
そして最も獅子が激しく舞う破矢に移るとテーブルの間を抜いながら舞って行きます。ここでお約束のおひねりが出席者から獅子の口に運ばれると、各テーブルで大きな拍手が起こります。
出席者の中にはお囃子をあまりよく見たことない人も大勢いらっしゃるため、我々にはお約束でも獅子がおひねりを食べる姿は新鮮に移るのだと思います。
これでかなり掴んだようです。
演奏してるメンバーのほうも力が入ります。
で、獅子で掴んだあと仁羽に移り岡目が出て行くと会場から一斉に拍手が起こりました。
それに続きひょっとこ、モドキと出て行くと次々に拍手が起こります。
そして各テーブルに愛嬌を振り撒きに行きます。
税金のバラマキと違ってこういうところでの愛嬌の振り撒きをいくらやってもいいのです。子供達もテンションがやはり揚がるのか、ちゃんと愛嬌を振り撒きます。
続々とおひねりが集まっています。
おひねりのバラマキもいくらやってもいいと思います。
そこに子供達に負けじと大人たちも舞いに参加します。
大人たちは、それぞれ培ってきたパーフォーマンスで会場を湧かせました。
そして最後もう一度獅子で勢いをつけ約20分の出演を無事終了致しました。
最後盛大な拍手をいただき成功させることができました。
終わってから幹事様はもとより何人もの方々から賛美の声を頂き我々としては、大変嬉しいことです。
お招き頂いたことを大変感謝いたします。
今回の写真は、あまり私が会場の中をうろちょろするわけには行かないのでうまく撮れませんでしたが、一応載せます。終わったあと大人のメンバーたちと簡単な新年会をやりました。
ここでは、談笑の他に、今後の課題や普段あまり言えないそれぞれの意見などが交わされ、ただ飲んで終わりではなく、今後のために有意義な会となりました。メンバーのみんなご苦労様でした。
ちなみにこの日は、ひとつ下の階で
羽三囃子連さんがやはり新年会に出演されておりました。
我々と時間がズレておりまだ演奏中だったためご挨拶できませんでしたが、先日の五月会さんといいおはやし保存会の囃子連さんが活躍されているのは嬉しく思います。
あと、蛇足ですが、終わったあとロビーにいたら、俳優の佐藤浩一さんと鶴見慎吾さんがいたのには、ビックリしました。ちょうどホテルの前で撮影があったみたいです。

|

« 船橋流と王蔵流 | トップページ | 立川おはやし保存会の新年の顔合わせ会 »

N会長」カテゴリの記事

コメント

新年会への出演、お疲れ様でした。観て頂いた方々に喜んでいただけて良かったです。次の出演はアイムホールでの「あけぼの文化祭」でしょうか。出演のたびに新しいことを一つでも試みれるといいですね。新しい演出であったり、新しい衣装であったり、何でもいいと思います。1回の出演で1箇所でも良い方向に変化すれば、10回目の出演のときには10箇所も良い方向に変化しているということです。そんなことを意図的に行っていれば数年後には目を見張るものになるでしょう。まずは今年の立川おはやし大会に向けて今から準備をしましょう。「立川の夏・祭が終わってから準備すればいいや」と思っていては大きな変化は望めないでしょう。大きな変化は小さな変化の積み重ねですからね。観て頂く方々に喜んで頂けるよう、皆で協力してアイデアを出し合い頑張っていきましょう!

投稿: 管理人 | 2010年1月14日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315239/32977130

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12パレスホテル:

« 船橋流と王蔵流 | トップページ | 立川おはやし保存会の新年の顔合わせ会 »