« 諏訪神社に行ってきました。 | トップページ | 羽三囃子様新春獅子舞 »

2010年1月 2日 (土)

錦東会様の新春獅子舞

錦東会様の新春獅子舞
錦東会様の新春獅子舞
錦東会様の新春獅子舞
今日フロム中武前にて行われました錦東会さん新春獅子舞に行ってきました。
10時半過ぎに行くと開店前の行列が舞台の前を塞いでおり、音はすれども姿は見えず状態になっていたのでその列の隙間をかい潜って舞台袖に辿り着つくと、いつもお世話になっているひょっとこ様がすぐに気がついて裏から出て来てくれました。
その後いろいろお話しをさせて頂きながら拝見させて頂ただいたのですが、本日出演されていたお子さんたちのひょっとこ、天狐、外道などの衣装は、ひょっとこ様が全て自作されたと言うには、本当に驚きました。
本当に良く出来ていて頭が下がります。本日踊りのほうは、お子さんがメインで皆さん上手に可愛く踊られてました。「天狐上手ですねえ」と言うと「あれ息子です」と帰ってきました。納得です。さすがに血は争えないですね。しかも、ほとんど見よう見真似とのこと。センスもバッチリ受け継がれています。ひょっとこ様も将来楽しみですね。うらやましい限りです。
また、子獅子のねんねこも非常に可愛く、顔を掻いたりアクビをしたりする仕種に多く見物客から、「可愛い〜」と黄色い声があがっておりました。
ひょっとこは最年少が五歳のお子さんで、覚えたての踊りを一生懸命踊る姿に見物客の顔がほころんでおりました。
本当にお正月らしい和やかなお囃子を拝見させて頂き勉強になりました。
錦東会さんは明日も初回は10時半から午後は1時と3時から獅子舞を行います。時間のある方は是非お寄り下さい。
最後に、ひょとこ様お忙しい中、お時間を頂いてしまったため、初回出演できなくなってしまい大変申し訳ございませんでした。

|

« 諏訪神社に行ってきました。 | トップページ | 羽三囃子様新春獅子舞 »

N会長」カテゴリの記事

コメント

フロム中武の新春獅子舞に足を運んでいただきありがとうございました。また、差し入れまで頂戴しありがとうございます。他所様のブログで記事にしていただくのはとても嬉しいですね。今後ともよろしくお願いいたします(笑)。

投稿: 錦東会のひょっとこ君 | 2010年1月 3日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315239/32834664

この記事へのトラックバック一覧です: 錦東会様の新春獅子舞:

« 諏訪神社に行ってきました。 | トップページ | 羽三囃子様新春獅子舞 »