« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

曙文化祭

曙文化祭
こんばんは。
Nです。
曙文化祭の時間が決まりましたのでお知らせ致します

曙東はやし連さんはトップバッターで、10時15分から、我々曙子どもはやし連は13時からの出演となります。

お囃子の他にも曙町の舞踊や奇術などの団体が出演致しますので、もしお時間がありましたら足をお運び頂けますと幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

今日は…

今日は…
まだこれだけしかおりません…(笑)

あと何人くるか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

大国魂神社に行きました。

大国魂神社に行きました。
大国魂神社に行きました。
こんばんは。会長のNです。
今日は所用で府中に行ったので、ついでに大国魂神社に参拝しました。
まだ朝早かったので人もまばらで、境内は静かでしたが、朝日に照らさた歴史ある神社の境内というのは、その静けさも手伝ってなんとも神秘的な感じがします。
大国魂神社といえばくらやみ祭りが有名ですが、そこで奏でられるお囃子は目黒流と船橋流です。
大国魂神社を中心にして西が目黒流、東が船橋流となっていてくらやみ祭りのときには、立川の祭りと同じように大国魂神社前に一斉に並び演奏します。
昨年くらやみ祭りを見に行きましたが、やはり有名なお祭りだけあって人が凄いこと。
何とか人混みを掻き分けながら一通り見学することができました。
ここで感じたのは、立川の目黒流、船橋流と府中のは同じ流派でもだいぶ違うんだということでした。
音も立川よりテンポはゆったりとしていて、メロディーも違います。
同じ流派でもそれぞれの地域で、変化しているようです。
立川には、目黒流と船橋流の他に、重松流と神田流がありますが、こちらもそれぞれの地域ごとにやはり進化しているのでしょうか?
恐らくこの辺りのことは、錦東会ひょっとこ様が詳しいでしょう(笑)
宝物殿に納められている、日本一の大太鼓と台座四尺の立派な神輿群も見たかったのですが、閉まっいて見れなかったのが残念ですが、遅まきながら初詣ができたました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

初投稿

どーも
千ちゃんこと、ちぃです
 
投稿がこんなにも遅くなってしまい、申し訳ありません
今日は曙こども囃子連の練習日でした今日の集まりはまぁまぁと言った感じでしょうか
今月から新しいものを教えたり、踊りを強化したりと充実した練習が出来ていると思います
 
何と言っても欠かせないのが、練習後のラーメンとビール
毎週恒例となっているラーメン屋でいつものメニューを食べて、飲むのがサトとの至福の時でございますココで今日の練習はどお、だの、あぁ、だの話し合います
このプチサミットを次の練習に活かせたらと思います
 
こんな感じで私の初投稿をおわります
ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

新年会

新年会

どうもsunパッツン改めクマですscissors(笑)
そろそろパッツンも飽きたので…coldsweats02
さて…
1月16日はおはやし保存会の新年会でしたbeer
今年はいつもと違う席に、成人したばかりのちぃと座らせて頂きましたぁgood
私達の前は殿ヶ谷十二支はやし連さん代表のお二人でしたが会長さんにカニcancerとエビscorpiusを貰ったり立川の歴史についていろいろ教えて貰いましたnoteまだお囃子を始めてから4年も経っていないんだそうですhappy02new
会長さん、ヘルニア気をつけてくださいねsadsweat01
私は辛うじて大丈夫です(笑)
その後は各団体さんにご挨拶に行き、軽くお話しをさせてもらい五月ばやしさんからはなんと、素敵なハンケチを頂いちゃいましたlovely大事に使わせてもらいます(/ー\*)
ハンケチハンケチ〜shineshine
そして個人的に今までちゃんと話した事がなかった錦囃子連の会長さんとお話ししましたnote
ぶっちゃけ、イメージとしては怖そうな方でしたがかなりイメージとは程遠い人でした(笑)
ためになるアドバイスを頂きありがとうございますm(_ _)mnote
さらに羽三囃子さんからはNさんとYさんという美女が新たに参加されていましたlovely
お顔は何度かお祭りなどで拝見していましたが話した事は無かったので話せて楽しかったですnote
これからもじゃんじゃん絡ませていただきまーすscissors
新年会はだいたい9時30分くらいでお開きになりましたがその後、やるきで二次会でしたbeer
かなりの大人数だったためギュウギュウでしたが楽しかったですhappy01
席が近かった羽三の副会長さんとも話しましたshineこれからも宜しくお願いします(笑)
かなり曖昧ですがこんな感じですcoldsweats01
ちなみにまさちゃんはちゃんと帰れたのでしょうか…(笑)
諏訪のI川さんと手を握りながらずっと話したり心和会の会長さんや羽三のUさんに熱く語ったりとかなり楽しそうだったので良かったですnotes
また宜しくお願いしますhappy02scissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

立川おはやし保存会の新年の顔合わせ会

10011501

こんにちは、管理人です。

平成22年1月15日(金)の午後7時から9時まで、立川駅南口の諏訪通りにある天麩羅と鰻のお店で立川おはやし保存会の新年の顔合わせ会が開催されました。

曙子どもはやし連からはN会長、マサちゃん、ちぃちゃん、パッツンの4人が出席させていただきました。

立川おはやし保存会の皆さん、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

1/12パレスホテル

1/12パレスホテル
1/12パレスホテル
こんばんは。Nです。
1日遅くなりましたが、昨日パレスホテルにて我々が出演致しました裁判調停員様の新年会をレポします。
昨日は日中初雪が降るという寒い日でしたが、誰一人欠席することなく予定メンバーが集まりました。
中には高校受験直前のメンバーやまた仕事が終わって大急ぎで駆け付けてくれたメンバーもいます。夜7時からの出演の為着替えると打ち合わせの時間もあまりありません。
当日私が先に会場を下見したのですが、思っていたよりもステージとテーブルの間が狭く、ひょっとこや岡目は、歩き廻るのでいいのですが、獅子が左右に離れてしまい、またテーブル感覚が狭いため獅子同士の絡みが出来きそうに無かった為、先に到着したメンバーに見取り図を渡し急遽作戦変更となりました。
そしていよいよ本番です。
今年の出演は先の介護施設に続き二回目ですが、それとはまた違ったフインキのため別の緊張感があります。
まず、獅子が2匹出て演奏が始まります。2匹ともいつもの絡みはありませんが、個々に練習した動きをしっかりやっています。
そして最も獅子が激しく舞う破矢に移るとテーブルの間を抜いながら舞って行きます。ここでお約束のおひねりが出席者から獅子の口に運ばれると、各テーブルで大きな拍手が起こります。
出席者の中にはお囃子をあまりよく見たことない人も大勢いらっしゃるため、我々にはお約束でも獅子がおひねりを食べる姿は新鮮に移るのだと思います。
これでかなり掴んだようです。
演奏してるメンバーのほうも力が入ります。
で、獅子で掴んだあと仁羽に移り岡目が出て行くと会場から一斉に拍手が起こりました。
それに続きひょっとこ、モドキと出て行くと次々に拍手が起こります。
そして各テーブルに愛嬌を振り撒きに行きます。
税金のバラマキと違ってこういうところでの愛嬌の振り撒きをいくらやってもいいのです。子供達もテンションがやはり揚がるのか、ちゃんと愛嬌を振り撒きます。
続々とおひねりが集まっています。
おひねりのバラマキもいくらやってもいいと思います。
そこに子供達に負けじと大人たちも舞いに参加します。
大人たちは、それぞれ培ってきたパーフォーマンスで会場を湧かせました。
そして最後もう一度獅子で勢いをつけ約20分の出演を無事終了致しました。
最後盛大な拍手をいただき成功させることができました。
終わってから幹事様はもとより何人もの方々から賛美の声を頂き我々としては、大変嬉しいことです。
お招き頂いたことを大変感謝いたします。
今回の写真は、あまり私が会場の中をうろちょろするわけには行かないのでうまく撮れませんでしたが、一応載せます。終わったあと大人のメンバーたちと簡単な新年会をやりました。
ここでは、談笑の他に、今後の課題や普段あまり言えないそれぞれの意見などが交わされ、ただ飲んで終わりではなく、今後のために有意義な会となりました。メンバーのみんなご苦労様でした。
ちなみにこの日は、ひとつ下の階で
羽三囃子連さんがやはり新年会に出演されておりました。
我々と時間がズレておりまだ演奏中だったためご挨拶できませんでしたが、先日の五月会さんといいおはやし保存会の囃子連さんが活躍されているのは嬉しく思います。
あと、蛇足ですが、終わったあとロビーにいたら、俳優の佐藤浩一さんと鶴見慎吾さんがいたのには、ビックリしました。ちょうどホテルの前で撮影があったみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

船橋流と王蔵流

こんにちは、管理人です。

今日はパレスホテルでの新年会への出演ですね。雪が降ると車で太鼓を運ぶのが大変になるので降らないでもらいたいですね。

曙子どもはやし連の流派は船橋流です。現在の世田谷区千歳船橋に住んでいた内海軍次朗さんという人が調布の国領囃子連さんに伝え、それを立川の錦囃子連さんが習い、そこから曙子どもはやし連が習ったものです。国領囃子連さんは船橋流の原形に近い、いわゆる「地」の囃子を継承しているようです。しかし錦囃子連さんにおいては相当に手が加えられ、いわゆる「くずし」の形で定着し「地」の囃子ではなくなっているようです。従って曙子どもはやし連には「地」の囃子は伝わらず、初めから「くずし」の状態で伝わっています。

川越には王蔵流、芝金杉流、堤崎流の三つの流派がありますが、その中の王蔵流は船橋流によく似ています。それもそのはず、文政年間に現在の杉並区の高井戸から伝わったそうです。高井戸のお囃子は中間だと思うので、明治時代に王蔵金によって手が加えられたときに早間になったんじゃないでしょうか。王蔵流の一囃子は屋台、鎌倉、鎌倉攻め、シチョウメ、ニンバ、屋台という構成で船橋流とまったく同じです。鎌倉攻めというのは船橋流で国堅めといわれる曲です。船橋流では鎌倉からシチョウメに移る曲を国堅めと呼んでいます。八王子の目黒流では国固めという曲が存在し、鎌倉からシチョウメに移る部分は曲ではなく、あくまでも鎌倉とシチョウメのつなぎとして扱われるようです。

色々知ると船橋流の「地」の囃子がどういうものなのか知りたくなります。そして後進の指導にあたるときに「元々は地の囃子がこうだったけど、くずしを入れてこうなった」と説明できたほうがいいかなぁとも思います。今年はN会長と国領神社のお祭りを見学に行きたいと思いますが10月上旬は所沢、鹿沼、佐原、佐倉など有名な山車祭りとかさなるんですよねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

「囃 見聞録。」をリンクに追加しました。

こんばんは、管理人です。

八王子人@切羽さんのブログ「囃 見聞録。」をリンクに追加させていただきました。切羽さんは八王子市の元横囃子連鼓会さんに所属してらっしゃいます。このブログでは八王子のお囃子を中心に各地のお囃子やお神楽や山車のことなどについてメチャクチャ詳しく紹介されています。自分も、このブログを見てお囃子のことを勉強させていただいております。曙子どもはやし連メンバーもこのブログでお囃子のことを勉強しましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

練習始めでした。

練習始めでした。
練習始めでした。
こんばんは。
曙ばやしのNです。今日は曙子どもはやし連の練習始めでした。
練習始めと言っても何か特別なことをするわけではありません。普段通りに練習します。
昨年ひょっとこ君のブログでも取り上げて頂きましたが、いつもの練習の流れをご説明いたしますと、7時からは、仁羽の演奏を子供達中心に8時前まで近く練習します。
交代でオオカン、締め太鼓、与助を練習していき自分がついてないときは、タイヤを叩きます。
終わるとここで休憩をとり、8時からは中高生と大人が、
国固め、師調目、破矢の演奏を練習し、それに合わせ獅子も舞います。
そして、ラスト30分で子供達が岡目、ひょっとこ、モドキの踊りを練習し、
最後反省会をして終わります。
以上が、普段の流れとなりますが、日によってはメンバーが足りなかったりする場合があるため、その時はいるメンバーで出来る練習をやり、弱点を集中的に指導します。
また本番が近いときは、お祭り、おはやし大会、各イベントなどその時々のシュチエーションを想定して練習します。
今日も来週のイベントに備えた練習をしました。
20分間いかに観客に楽しんでもらえるか、曲の組み合わせや踊りの仕方などメンバーが相談しながら考えていきます。
獅子の動きはこうしようとか意見を出し合いながら、当日を想定した練習を重ねました。
こうして、練習始めは普段通りに終了しました。
今年も一年始まりましたが、メンバーが事故や怪我なくお囃子ができるよう心掛けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

本年初獅子舞

本年初獅子舞
本年初獅子舞
本年初獅子舞
本年初獅子舞
本年初獅子舞
本日は市内にある介護施設にて曙子どもはやし連の初獅子舞を披露致しました。こちらには昨年からもう四回ほどお招き頂きお囃子を披露させて頂いております。
いつも入居者の方々には大変喜んで頂けるのでこちらも嬉しい限りです。今日はアンコールまで頂きもう一度仁羽の裏を演奏致しました。
職員の方々から夏の納涼祭にも是非お願いしますと次回予約も頂き、披露できる場が増えることは我々に取って大変嬉しいことです。
メンバーのみんなもご苦労様でした。
次回の出演は1/12にパレスホテルにて立川に移転してきました裁判所調停員の新年会です。
120名からの出席者の前で披露となりますが、楽しんで頂けるようがんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立川おはやし保存会HPの団体紹介

こんにちは、管理人です。

立川おはやし保存会ホームページの曙子どもはやし連を紹介してもらっている団体紹介ページに「曙ばやしblog」のURLが掲載されました。

以前から五月はやし連さんや中里神明囃子連さんなどの団体紹介ページには各ホームページなどのURLを掲載されておりましたので、いつかは曙子どもはやし連の団体紹介ページにもと夢見てきましたが、やっと念願が叶いました。

立川おはやし保存会HP管理人様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

羽三囃子様新春獅子舞

羽三囃子様新春獅子舞
羽三囃子様新春獅子舞
羽三囃子様新春獅子舞
午前中錦東会さんのお囃子を見学させて頂いた後、1時からグランデュオ前で行われた羽三囃子連さんの獅子舞を見学しに行きました。
1時寸前に着いたので準備の真っ最中で、会長さんにご挨拶して一番前のポジションを取り見学させて頂きました。
最初は獅子が四匹出て、目黒流のテンポのよいリズムに乗りピッシっと決める所は決める力強い舞を披露されました。
ねんねこから仁羽に移り獅子からひょっとこが出てきます。そして岡目も加わり、見物客に対し積極的にコミュニケーションしに行き、会場を盛り上げます。
ひっとこはお子さんがほとんどですが、踊りもさることながら見物客との接し方が大変うまく感心させられました。岡目は少し大きいお嬢さんでしたが、立ち振る舞いが非常に上品で近くにいた見物客も凄く感心しておりました。途中、村祭りが入り、聞き覚えのあるメロディーに見物客の中には口ずさみながら体を動かす人もいて、さらに盛り上がって行きます。そして最後は獅子と天狐の共演で、見物客のボルテージの騰がりきったところで幕を閉じました。
会場からは大きな拍手が送られ、見物客から「いや〜良かったね〜」との声が聞こえてきます。
今日は錦東会さんと羽三囃子連さんを見学しましたが、お祭りやおはやし大会で見るのとはまた違ったフインキで楽しく拝見できました。
また機会があれば他団体さんのも見学に行きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

錦東会様の新春獅子舞

錦東会様の新春獅子舞
錦東会様の新春獅子舞
錦東会様の新春獅子舞
今日フロム中武前にて行われました錦東会さん新春獅子舞に行ってきました。
10時半過ぎに行くと開店前の行列が舞台の前を塞いでおり、音はすれども姿は見えず状態になっていたのでその列の隙間をかい潜って舞台袖に辿り着つくと、いつもお世話になっているひょっとこ様がすぐに気がついて裏から出て来てくれました。
その後いろいろお話しをさせて頂きながら拝見させて頂ただいたのですが、本日出演されていたお子さんたちのひょっとこ、天狐、外道などの衣装は、ひょっとこ様が全て自作されたと言うには、本当に驚きました。
本当に良く出来ていて頭が下がります。本日踊りのほうは、お子さんがメインで皆さん上手に可愛く踊られてました。「天狐上手ですねえ」と言うと「あれ息子です」と帰ってきました。納得です。さすがに血は争えないですね。しかも、ほとんど見よう見真似とのこと。センスもバッチリ受け継がれています。ひょっとこ様も将来楽しみですね。うらやましい限りです。
また、子獅子のねんねこも非常に可愛く、顔を掻いたりアクビをしたりする仕種に多く見物客から、「可愛い〜」と黄色い声があがっておりました。
ひょっとこは最年少が五歳のお子さんで、覚えたての踊りを一生懸命踊る姿に見物客の顔がほころんでおりました。
本当にお正月らしい和やかなお囃子を拝見させて頂き勉強になりました。
錦東会さんは明日も初回は10時半から午後は1時と3時から獅子舞を行います。時間のある方は是非お寄り下さい。
最後に、ひょとこ様お忙しい中、お時間を頂いてしまったため、初回出演できなくなってしまい大変申し訳ございませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

諏訪神社に行ってきました。

諏訪神社に行ってきました。
諏訪神社に行ってきました。
午前中諏訪神社に行ってきました。
さすがに元旦だけあり長い参列者の列ができていました。
しかし、昔に比べると何となく寂しい気がします。何より露店が随分少なくなったこと。以前は途中の参道にも出てた記憶がありますが、今日は境内の中に10店舗ほどでした。
昔、元旦の諏訪神社に出てた露店で、名前は忘れてしまいましたがウィンナーにお餅を巻いたものがあり、好きだったのですがもう随分長い間見ていません。
何という商品だったか?知っている方がいましたら情報下さい。
で、結局寒いし参拝まで時間が掛かりそうなので、参拝は明日以降にすることにして、堪らなくいいニオイを発してたイカの丸焼きを買って帰りました。
得したのはイカ焼きの露店だけで、何しに行ったんだか・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆遅れましたが◆

◆遅れましたが◆
新年明けましておめでとうございます☆

今年も曙子どもはやし連を宜しくお願い致しますm(_ _)m
□■□■□■□■□■□

私は今現在、最年長女子のパッツンです(前髪パッツンなので…)。
髪型変わったら改名したいと思います(笑)

最年長と言っても2○歳なので下の子とそんなに変わりませんのであしからず…♪

毎年そうですが特に去年はお囃子を通して様々な出会いがありました。
このブログの管理人様を始め、心和の方々やS君。いつも呼び捨てにしてごめんね(笑)

飲みの席ではくだらない質問や失礼なことばかり聞いて申し訳ないです(^_^;)

今年はこのブログを通じて更にいろいろな囃子連の皆様にお会い出来ることを願っておりますm(_ _)m☆

皆様にとって幸せな一年でありますように♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
平成22年も皆様にとって良い年になるようお祈り致します。本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹んで新春のお慶びを申し上げます

100101a0

謹んで新春のお慶びを申し上げます

皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心よりお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成22年 元旦

曙子どもはやし連 一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »