2012年1月 5日 (木)

立川高島屋新春獅子舞

立川高島屋新春獅子舞
立川高島屋新春獅子舞
こんばんは。
1月2日に立川高島屋新春初売りで、立川おはやし保存会の中里神明囃子連、五月会はやし連、曙東はやし連、曙子どもはやし連の4団体で新春獅子舞いを行いました。
朝9時半から開店待ちの大勢のお客さんの前で、曙東はやし連さんの神田千ケ瀬流と中里神明囃子連さんの重松流の演奏、踊りはそれぞれの囃子連さんと曙子どもはやし連の子供、そして柴一はやし連さんから助っ人として番場次郎さんが獅子を舞いました。
午後は、1時半と3時半の2回、五月はやし連さんと曙東はやし連さんが演奏を致しました。
昨年もこの4団体で立川高島屋様にお招き頂き演奏させて頂いたので、段取りも比較的スムーズに進みました。
この日立川駅周辺では、錦東会さんと羽三はやし連さんも獅子舞を行っており、当日の立川はお囃子三昧でした。
今年もお正月からお囃子をでき大勢の方々に観て頂いたのは、有り難く嬉しいことです。
今年もお招き頂きました立川高島屋様には大変感謝致します。
ありがとうございました。
また、お忙しい中足を止め観て頂いた方々にも感謝致します。
そして出演された中里神明囃子連さん、五月はやし連さん、曙東はやし連さん、番場次郎さんお疲れ様でした。
今年皆様が良いお年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。昨年中は、大変お世話になりました。
皆様にとって良い年になりますようお祈り致します。
今年も我々曙子どもはやし連をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

曙子どもはやし連一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

練習再開

練習再開
練習再開
こんばんは。
本日は、3週間ぶりの練習でした。
いつもの練習場所の高松児童館が、改装工事のため来年3月まで使用出来ないため、立川競輪場の集会場に一時場所を変更しての初めての練習でした。
ステージがあり、小若クラブで使用した高松会館や西砂会館と同じくらいの広さがあり、我々の練習には広すぎる感がありましたが子供達は嬉しそうに走りまわってました。
道具類は、部屋の隅にある小さな部屋に置いておけるので、準備片付けは非常に楽です。
高松児童館が使用できないと聞いたときは、どうしようかと思いましたが立派な練習場所が確保出来てひと安心です。
これで、練習場所から門までの間にずらっと並んでるいる場内の焼き鳥屋、おでん屋などがもし開いてたら真っ直ぐ帰れそうにないですね。ちなみに高松町お囃子保存会さんも同じ場所なので、高松さんが小若クラブ委員長になったときは、ここかも知れませんね。
3月までの短い間ですが、汚したり物を壊したりしないよう注意して練習したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

第24回立川おはやし大会が催されました。

先日11月3日、アミュー立川小ホールにて、第24回立川おはやし大会が開催され、立川おはやし保存会12団体と心和太鼓さん、ゲストとして青梅篠笛の会さんが出演致しました。
各地で様々な催し物が開催されているのにも関わらず非常に多くの方々にご来場頂きました。
今回のおはやし大会では実行委員長を勤めさせて頂きましたが、他の実行委員の方々の多大なご協力頂き無事に終えることができ、誠に感謝致します。
今年の立川おはやし保存会としてのイベントは、おはやし大会が最後ですが、来年も立川おはやし保存会の活動を各団体で団結し盛り上げて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

立川おはやし大会プログラムが出来ました。

立川おはやし大会プログラムが出来ました。
こんばんは。
10月14日に行われました立川おはやし保存会において、第24回立川おはやし大会のプログラムが各団体に配布されました。
見やすくシンプルにしようと言うことで、五月会のあお様がスッキリとまとめてくれました。
今回のゲスト出演は、『青梅篠笛の会』さんに決定致しました。出演予定時刻は13時50分から14時10分で、演目は、江戸囃子、寿獅子の予定です。
立川おはやし保存会からは13団体が出演致します。
お時間お繰り合わせの上ご来場頂けますと幸いです。

場所アミューたちかわ小ホール
日時 11/3(木)開場 AM9時30分
開演 AM10時
入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

中里ふるさと祭り

中里ふるさと祭り
中里ふるさと祭り
中里ふるさと祭り
こんばんは。
今日は、西砂第二公園にて『中里ふるさと祭り』が催されており、中里神明囃子連さんと殿ヶ谷十二支囃子連さんの競り合いが行われるとのことでお邪魔してきました。
お昼過ぎに着くとすでに競り合いで盛り上がってる最中で、各地から来場されたお囃子関係の方々が鑑賞されていました。
砂川地区は、9月には阿豆佐味天神などのお祭りがあり8月のよいと祭りから10月まで毎月お祭りで演奏できる中里神明囃子連さんや殿ヶ谷十二支囃子連さんなど羨ましいですね。
諏訪神社祭礼のような大きなお祭りも当然いいですが、こういう地域のお祭りでじっくり聞くお囃子も実にいいです。
合間には、各囃子連の方々とともに色々とご馳走になってしまい大変恐縮です。最終の演奏では、各地の囃子連さんも半纏を借りて山車に乗せて貰いコラボで演奏。
こういうアットホームなところもいいですね。2時間半ほどではありましたが、非常に充実したお囃子鑑賞でありました。
中里神明囃子連さん殿ヶ谷十二支囃子連さんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

東日本大震災義援金活動

東日本大震災義援金活動
東日本大震災義援金活動
東日本大震災義援金活動
こんばんは。
東日本大震災からちょうど半年がたった今日立川おはやし保存会による二回目の『東日本大震災義援金活動』が、立川駅北口コンコースで行われました。
今回は、前回よりも参加できる団体が少なかったためローテーションがタイトでしたが、諏訪囃子連さん、中里神明囃子連さん、高松町お囃子保存会さん、羽三囃子連さんの皆さんが、残暑厳しい中休息もそこそこに頑張ってくれました。
その甲斐があって時間は少し短かったのですが、かなりの義援金のご協力を得ることが出来ました。参加された団体の方々どうもご苦労様でした。正確な数字は、追って立川おはやし保存会HPにてご報告されると思います。
今回の集まりました義援金は、前回同様に、立川市長に直接持参し立川市から被災者の方々への義援金として渡る予定です。
この時の様子も金額と同時に立川おはやし保存会HPにてご報告される予定です。
義援金にご協力頂きました皆様誠にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

夏の思い出~♪②

  ~3日目の続き~

Mei_054

子どもに絡む酔っ払い的な。

  

Mei_056

熱下がってよかったね。 

 

 

 

Mei_058

ビール大好きなのが伝わるね。

 

  

 

Mei_060

・・・・・。  

 

 

 

  

Mei_061  

いつも誘導ありがとうございます☆来年もよろしくね!  

 

 

  

  

  

Mei_062  

 

 

 

Mei_068  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南口。中里神明囃子連さんと高松町お囃子保存会さんと。

Mei_070  

 

Mei_072  

 

 

Mei_091  

  

 

 

Mei_100   

 

 

Mei_109

 

Mei_111  

 

 

Mei_112  

 

 

 

Mei_113  

 

 

Mei_114 

 

 

Mei_117  

 

 

Mei_118  

 

 

Mei_119  

 

 

Mei_127  

 

 

Mei_128  

 

 

 

Mei_130  

 

 

 

Mei_132  

 

 

 

Mei_135  

 

 

 

Mei_139  

 

 

 

Mei_136

結婚間近こばやん。おめでとね。 

 

 

 

Mei_103

 

 

Mei_106  

 

 

Mei_140_2

 

 

 

 

  

 

 

  

 

例年ですと南口パレードがあるんですが今年は中止のため南口をウロウロとして17時ごろに北口へ。

 

 

 

 

 

Mei_144

微笑ましいねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

はい、北口祭礼パレードスタート。

Mei_146  

 

 

Mei_150_2  

 

 

Mei_151  

 

 

Mei_152

 

 

 

Mei_153  

 

 

 

Mei_155  

あれ?www 

 

 

 

 

 

Mei_157

 

 

 

 

 

 

 

北口をあとにしていざ、南口へ。

いつもは良銀さんくらいまでしか行かなかったんですが今年は諏訪神社の入り口付近で競り合いました。 

Mei_159  

 

 

Mei_166  

 

 

Mei_169  

 

 

Mei_174  

 うちの会長。 

 

 

 

 

 

Mei_179

さらに会長を撮ろうとしたら、動いちゃって後ろにこばやんが・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mei_180

最後は3人で踊りましたよー♪  

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ打ち上げ。

Mei_181

Mei_183

Mei_184

Mei_188

Mei_190

Mei_193  

会長の雪駄がなくなる事件勃発。 

 

 

 

Mei_194

 

 

 

犯人は・・・・・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

Mei_196  

まさちゃんでしたwww

疲労困憊でみんな爆笑でした。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も全体的に人数も少なめでクマも出ずっぱりだったためすべての町会や関係者の方々のお写真なくてすみません!!

毎年毎年、冷たい飲み物や美味しいご飯を用意していただいて本当に感謝です☆皆様のご協力なしでは私たちは活動できないですからね。ありがとうございますm(_ _)m  

 

 

 

 

今年のお祭り、被災地の方達に見ていただけたんでしょうか?ほんの少しでも力になれていたら幸いです。

 

 

 

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

クマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の思い出~♪①

こんにちは。クマです。もうすっかり秋めいてますが・・・。

前回のブログからだいぶ日にち空いちゃったけどお祭りの写真をテキトーに貼っていきます☆

   

   

   

8/26(金)晴れのち大雨 さげぽよーdown

Mei_001

 

Mei_003

西和会の神酒所開き。

 

Mei_004

Mei_008

人数少ないし雨だしすでに疲労感漂ってるけどまだイケそうでした。

Mei_010

 

宵宮の1日目は15時くらいまでは晴れてたのに急に空が暗くなり雷鳴って雨ザーザー。

まじ勘弁(ρ_;)

  

  

  

 

8/27(土)小雨のち曇り 若干あげぽよーup

Mei_014

曙東はやし連さんと。 

  

 

Mei_015

五月はやし連さんと。 

この頃には雨も止んで少し日も差したり差さなかったり。

 

 

 

 

 

Mei_017

Mei_019

Mei_020

 

 

 

Mei_021

しおりいなかったのにお相手していただいてありがとうございますww無断で載せちゃったけど迷惑ならしおりに言っといてくださーい♪

 

 

 

 

Mei_023

羽衣町パレード。

羽三囃子連のU会長、毎年呼んでいただきましてありがとうございます☆

Mei_025

Mei_027

Mei_028

 

 

 

 

 

 

Mei_032

南口。5団体で競り合いました。

Mei_033

Mei_034

 

 

 

 

 

Mei_035

リア充コンビ。

2日目は雨も止んでくれてよかったです。 

 

 

 

 

 

8/28(日)晴天sun あげぽよーupup

Mei_036

Mei_038

Mei_039

Mei_040

 

 

 

Mei_044

黒澤囃子保存会さんと。

Mei_046

 

Mei_045

やっぱ祭りといえば晴天だね!ってことでまだ画像が増えそうなのでとりあえず 続きは②に載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

夏祭り終了!

夏祭り終了!
夏祭り終了!
ひとまずお疲れ様でした!

しょっぱなからいきなり大雨だったので不安でしたが無事に3日間乗り切りました(^o^)/イェーイ☆


本日はくたくたなので改めてまた明日にでも更新したいと思います
(^^;;

皆様本当にお疲れ様でした(^o^)v


クマ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«よいと祭り